絶賛嗄声中の獣欲さん、さすがに先月喉やらかした母の薬やトローチの残りや常備してるヴィックスを摂取して出来るだけ乾燥を防いでるにも拘わらずちょびっとしかよくならんまま1週間経ったため昨日耳鼻咽頭科行ってきました。アレルギー持ちなんでちっちゃい頃からの行き付けに行こうと思ってたんですが山登るのしんどいし仕事忙しいしで仕事場から近い初めてのとこです。まあ母も行ったしだいじょぶかと。で診察の内容ですが、
鼻 レ イ プ /(^O^)\←
鼻から細い管カメラ入れて声帯見るんですよ…いや耳鼻科行ったら細い薬出るやつ突っ込まれてシュッてされるけどそれ以上に突っ込まれるわけですよ…らめえそれ以上はいらな(ry
んで写真撮られまして初めて自分の声帯見ました。特に色変わってるとこは無くて、ただこう、()←こういう形のが開いたり閉じたりして声は出るわけですが、その下の部分が綺麗なカーブでなくちょっと狭くなってまして、それが嗄声の原因だろうと。
さすがに春休み最後だから無理矢理ヒトカラ行って最中に声出なくなりましたとは言えず(お ま え)疲れかと思いますとのたまいました。いやだって実際嗄れる数日前から深夜何の脈絡もなく喉カラッカラに乾燥して咳してたりしましたし。トドメはヒトカラですが(お ま え)。
でまあ1週間経ってるんできっかけが疲れなのか風邪なのか はたまた寝てる間に胃液逆流して喉焼いた(たぶん疲れ+これだと思う。寝る前に腹減ったりして胃酸過多っぽかったから)のかはわからないけど、今の声でまだマシなら酷い時はもっとこの部分がギザギザになってたと思いますと言われました。こえええ…!((((;゜∀゜)))実際直で見るとアレですね、ちょっともうほんと大事にしようと思います。今の高さだとJanneも椿屋もグラロデも歌えないんでそっちのが恐怖だし。とゆうか死活問題だし。歌えないとかほんと生きてる意味無え。
しかし出された薬が3種類中2種類がジェネリックだったんですが…それも説明無しで…(薬剤師さんがもう1種類もジェネリックにするか訊いてくれてわかった)。正直ジェネリック怖いんですが処方箋通りでいいかと一応飲んでます。昔ジェネリックは何ぞやってブログ記事見てやだこわいむりと思ったんですが今大丈夫な の?メタボ対策だって医療に回す金削減するためだって聞くし何かもうヤだなあ。まあ治ればいいけど…。
そいや今週土曜から隔週で演劇の授業にお邪魔させてもらうんでそれまでに治さねえとマズいよ ね!何か昨夜後輩から受講者3人以上居たんで(3人居なかったら不開講)開講されますってメール来たんでおめでとうございます楽しみですって先生にメール送ったら「特別メニュー用意します。覚悟しておいてくださいね!!」ってメール来た し!………何させられるんだろうか私は…!(笑)
つっても養成所退所した今唯一定期的に芝居出来るとこだし(考えてみりゃ毎週1回3時間だったのが隔週1回3時間(3・4限2コマだから)になるってことだ)来年研修科合格するためにも指導してくださる方がいらっしゃるのは心底ありがたい。…一旦退所してブランクあると研修科まで行ってても入り直す時入所試験駄目で研修科行けないやつ多いらしい…だからほんと頑張ろうと思う…うん…。
さて食後のおやつにエクレア喰って薬飲んできますにゃノシ
鼻 レ イ プ /(^O^)\←
鼻から細い管カメラ入れて声帯見るんですよ…いや耳鼻科行ったら細い薬出るやつ突っ込まれてシュッてされるけどそれ以上に突っ込まれるわけですよ…らめえそれ以上はいらな(ry
んで写真撮られまして初めて自分の声帯見ました。特に色変わってるとこは無くて、ただこう、()←こういう形のが開いたり閉じたりして声は出るわけですが、その下の部分が綺麗なカーブでなくちょっと狭くなってまして、それが嗄声の原因だろうと。
さすがに春休み最後だから無理矢理ヒトカラ行って最中に声出なくなりましたとは言えず(お ま え)疲れかと思いますとのたまいました。いやだって実際嗄れる数日前から深夜何の脈絡もなく喉カラッカラに乾燥して咳してたりしましたし。トドメはヒトカラですが(お ま え)。
でまあ1週間経ってるんできっかけが疲れなのか風邪なのか はたまた寝てる間に胃液逆流して喉焼いた(たぶん疲れ+これだと思う。寝る前に腹減ったりして胃酸過多っぽかったから)のかはわからないけど、今の声でまだマシなら酷い時はもっとこの部分がギザギザになってたと思いますと言われました。こえええ…!((((;゜∀゜)))実際直で見るとアレですね、ちょっともうほんと大事にしようと思います。今の高さだとJanneも椿屋もグラロデも歌えないんでそっちのが恐怖だし。とゆうか死活問題だし。歌えないとかほんと生きてる意味無え。
しかし出された薬が3種類中2種類がジェネリックだったんですが…それも説明無しで…(薬剤師さんがもう1種類もジェネリックにするか訊いてくれてわかった)。正直ジェネリック怖いんですが処方箋通りでいいかと一応飲んでます。昔ジェネリックは何ぞやってブログ記事見てやだこわいむりと思ったんですが今大丈夫な の?メタボ対策だって医療に回す金削減するためだって聞くし何かもうヤだなあ。まあ治ればいいけど…。
そいや今週土曜から隔週で演劇の授業にお邪魔させてもらうんでそれまでに治さねえとマズいよ ね!何か昨夜後輩から受講者3人以上居たんで(3人居なかったら不開講)開講されますってメール来たんでおめでとうございます楽しみですって先生にメール送ったら「特別メニュー用意します。覚悟しておいてくださいね!!」ってメール来た し!………何させられるんだろうか私は…!(笑)
つっても養成所退所した今唯一定期的に芝居出来るとこだし(考えてみりゃ毎週1回3時間だったのが隔週1回3時間(3・4限2コマだから)になるってことだ)来年研修科合格するためにも指導してくださる方がいらっしゃるのは心底ありがたい。…一旦退所してブランクあると研修科まで行ってても入り直す時入所試験駄目で研修科行けないやつ多いらしい…だからほんと頑張ろうと思う…うん…。
さて食後のおやつにエクレア喰って薬飲んできますにゃノシ
PR
この記事にコメントする
